2014年03月16日

カロリーについて

カロリーについて。

カロリー計算なんてしたことなんてありません。

ダイエットするなら、食べ物より、体動かせばなんとかなる、と思ってました。

ですが、年食うにつれて、運動だってする時間なくなるし、ますます新陳代謝落ちるし、そうなると
カロリー数が気になります。

食べ物にはほとんど、何グラムで何カロリーと記載があります。

カロリーメイトなんかわかりやすい。スティック状のクッキー2本で100カロリー。
少ないのか多いのかわからないけど、、、

成人の摂取カロリーは1800〜2200kcalなどと言われていますが、性別、普段の運動量(生活活動強度)、体重、身長、年齢によっても違ってきます。

それらをすべて入力して計算してくれるサイトで調べたら、2012kcalでした。
え、そんな食べていいの?と思いましたが、菓子パン1個が、たとえばチョコメロンパン(好き)が400kcal以上あるので、それが5個分。

さすがに、1回に5個も食べないし、もちろん朝昼晩にわけても食べない。そして驚きが、のり弁1個と同じぐらいのカロリーがある。

チャーシューの入ったただの小じんまりしたチャーハンが600kcal以上。

ある日見たとんかつ弁当は確か1200kcalあったかと。

ちょうど、昼からずれた時にコンビニでみたので品薄状態、あんまり確認出来なかったのですが、生地にチョコが練りこまれているメロンパンをもって、お弁当コーナーに行ってほしい。すごいから。

そして、子供へのおやつで買っていくのがスナック。これは堂々と大きく400kcal以上の数字が書いてある。

カロリー計算はしてないけど、私にとったら弁当一個が菓子パン一個分、もしくはスナック菓子一袋分。
という、認識になりました。

昨日は、子供のお友達が来るので、スナック菓子2袋(安くて量がある)買っておいたら、都合が悪くなって来られなくなりました。

子供が泣いて、2袋やけ食い(笑)お弁当2つ分か。

普段は、そりゃ手作りおやつとか作りたいが、ワンパターンに。

なので、スナック菓子1袋を子供3人にわけて、余ったら私に2、3個とか。ってことにしてる。

だとしても夕飯は食べられるし、とんでもなくカロリー取ってることになる?

いやだから計算はしてないけど。

でも、一回だけ、カロリーにそって食事したことがあったけど、その日はずっとお腹すいてたな。

だいたい、うちはお菓子の買い置きしてないので、あると食べられちゃうか、自分でも食べちゃう。

砂糖すら、普通の入れ物に入れておくと子供が食べちゃうので、袋の状態のまま、スプーンいれて、口をダイソーで買った口止めパッチンで止めてる。びんぼったらしいけど、、。

砂糖そのまま食べるなんて、ばっかじゃないの〜とか思うけど。しょうがない。普段から糖分に飢えてんのかな。

わたしはもっぱら紅茶かコーヒーにたっぷり砂糖いれて飲んで糖分補給。

調整はできるので、なくちゃダメ!ってほどでもない。

カップ麺も緑のたぬきも400kcal以上ある。気にしてたら何にも食べられないけど、なきゃないで食べないでも平気だし。

このままをキープだな。

なんで書いてると気になって、緑のたぬきは天ぷら半分にしようかな。
つゆはいつも飲まないし。

油分は意外と、というか案の定、カロリー高い。
マーガリン大さじ1で99kcal。あれー?カロリーメイトとほぼ同?
普通にパンに塗るならその半分以下だけど、写真で見る限りでは、もっと多いから、私は多分、50kcalはいってる。

油は直径24cmぐらいのフライパンにたっぷりな感じで184kcal。
だから、スプレー式の油入れがあるんだね。

ま!気にしてたら何もたべられないから!
ほどほどに気をつけて、、、
posted by まっつん at 06:51 | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391431051

この記事へのトラックバック